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HOMECARE在宅医療

薬剤師が訪問し、
施設・ご自宅での治療・介護を
サポートします

鈴木薬局では、お一人での通院が困難な方や在宅で療養されていらっしゃる方を対象に、薬剤師が患者様宅や入所する施設を訪問し、お薬についてのご説明やケアをする在宅医療を行っています。患者様が住み慣れた地域やご自宅で長くいきいきと過ごしていただけるよう、薬剤師がご自宅・施設での治療・介護をサポートいたします。

鈴木薬局の支援内容

  • お薬の整理・管理

    お薬の整理・管理

    飲み忘れや飲み間違いがないように、1日分のお薬を時間ごとに分けたり、カレンダー形式にしたりなど、処方されたお薬を整理・管理いたします。

  • お薬と服薬についての
    ご説明

    お薬と服薬についてのご説明

    薬剤師がお薬を配達する際に、処方されたお薬の効能・効果や成分、服薬される時間、量などをご説明いたします。

  • 飲みやすい工夫・加工

    飲みやすく工夫・加工

    患者様お一人おひとりの身体の状態やお薬の種類に合わせて、薬剤師が飲みやすいようにお薬の加工や飲み方のサポートをいたします。

  • 残薬の確認・整理

    残薬の確認・整理

    正しい用法・用量で服薬していただくために薬剤師がお薬の状態や数を確認いたします。残薬がある際は医師と連携して処方日数を調整いたします。

  • お薬のお届け

    お薬のお届け

    患者様宅や施設へお薬をお届けいたします。ご都合の良い時間に合わせてお薬をお受け取りいただけます。

  • 効き目や副作用の確認

    効き目や副作用の確認

    患者様の薬物治療を成功させるために、お薬の効き目や副作用の有無について薬剤師がヒアリング。必要な際には医師にお薬の種類や用量の変更の提案もいたします。

  • 医療従事者・介護職員の方々と連携して見守り

    医療従事者・介護職員の方々と
    連携して見守り

    医療従事者・介護職員の方々と連携して見守り

    薬剤師も患者様の治療を支える一員です。お薬や服薬以外にも健康状態や生活のご様子などを医師や看護師、介護職員と共有し、チーム医療で患者様を支えます。

    介護・医療関係者の
    皆様向けのページはこちら

ご利用対象となる方・ケース

  • 通院や来局が困難な方
    (歩行困難や認知機能の低下などで難しい方)
  • 自宅でのお薬の使用や管理に不安がある方
  • 薬剤師の訪問が必要であると医師が認め、
    薬剤師に訪問指示が出た場合
  • 薬剤師の訪問に対し、
    患者様(もしくはご家族の方々)の同意がある場合
  

 ※まずはお近くの鈴木薬局にご相談下さい。

ご利用対象となる方・ケース

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お問い合わせフォーム

薬剤師の訪問の流れ

01主治医や薬局、ケアマネジャーなどにご相談ください

まずは主治医や薬局、担当のケアマネージャーなどに薬剤師の訪問についてご相談ください。
鈴木薬局へのご相談は下記の「よろず相談窓口」からも受け付けております。

よろず相談窓⼝

02薬剤師が患者様の状況を確認

薬剤師がご自宅を訪問したり、お電話したりなどして患者様の状況を確認させていただきます。
訪問後は薬剤師から主治医へ患者様の状況を報告し「訪問指示」を仰ぎます。

03患者様の同意

主治医から訪問の指示が出ましたら、患者様のご意向を確認させていただきます。

04薬剤師がご自宅に訪問し、お薬をお届けします

薬剤師が処方箋をもとに調剤し、ご自宅へとお薬をお届けいたします。

05患者様のお薬の服用や生活状況をご確認します

薬剤師はお薬をお届けした際に、患者様の服薬の状況や効果、副作用の有無、生活状況などを確認いたします。

06医師やケアマネジャーにご状況をご報告します

訪問後は患者様がより安心して在宅医療や介護を受けられるように、薬剤師から主治医やケアマネージャーなどに患者様の情報を共有いたします。

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